リバルエン®LAパッチ25.92mg/51.84mg
-日本初の週2回貼付のアルツハイマー型認知症治療用貼付剤-
服薬管理負担の軽減を目指し開発
1週間に2回貼付投与のリバスチグミン製剤

6. 用法及び用量
通常、成人にはリバスチグミンとして1回25.92mgから開始し、原則として4週後に維持量である1回51.84mgに増量する。
本剤は背部、上腕部、胸部のいずれかの正常で健康な皮膚に貼付する。原則として開始時は4日間貼付し、1枚を3~4日ごとに1回(週2回)貼り替える。
放出制御膜を含む複数の層で構成する多層マトリックスパッチ

リバルエン®LAパッチは、有効成分であるリバスチグミンを高分子マトリックス中に含有し、放出制御膜を含む複数の層で構成する多層マトリックスパッチです。
放出制御膜により長期間にわたって製剤からの薬物の放出を一定速度で制御しています。
患者さん、ご家族、介護者、薬剤師、訪問介護員の使いやすさに配慮したデザイン
- 【包装袋】
-
- 含量を大きく表示
- 使用時の注意点を記載
- 貼付日の記入が可能(曜日や日付を記入いただけます)
- 患者名等が記載できるスペースを確保
- QRコードを表示(使用説明書にアクセスできます)
QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
- 【製剤外観】
-
- 規格間で支持体の大きさを調整
- 製品名・含量を大きく表示
- 貼付期間の記入が可能(曜日または日付を記入いただけます)
- 支持体には不透過性のポリエステルを採用(油性ペンで書き込み可能)
- 【個装箱】
-
- 識別性を考慮し、規格間で色調を調整